ケイセイフーズ 岸敏夫の経営方針とは…部長と支配人解雇の理由は

      2019/08/15

Pocket

お盆の帰省時、ついつい立ち寄りたくなるサービスエリア、最近では宿泊できるサービスエリア、ご当地ならではの食べ物など、一昔前に比べるとちょっとした休憩所というような雰囲気からかなり変わってきましたよね。

特に、ご当地ならではの食べ物というのは私自身もサービスエリアに入ったら、必ず探してしまうんですよね(笑)お土産しかり、特産物しかり、今回非常に残念なニュースが出ていましたが、佐野サービスエリアで人気の佐野ラーメンが食べられなくなってしまうという事態。


ほぼストライキ同然のような感じで、売り場は廃墟化してしまっているんだそうですが、今日はその運営をされているケイセイフーズさんが出していた張り紙を元に、同社社長の岸敏夫さんの経営方針、部長と支配人復職についても書かれていたようですが、何故解雇となったのか、その辺りを載せて行きたいと思います。

 

Sponsored Link

 

ケイセイフーズが乗っ取り倒産?ストライキの理由とは…

ケイセイフーズさんですが、佐野サービスエリアに商品が全く揃えられなかったようですが、一体何故なのか?

どうも、倒産とか乗っ取りなどという色々な情報がベンダー側にも知れ渡り、被害を最小限に食い止めたい納品業者さんが次々と納品をストップしたことで、佐野サービスエリアには商品が全くない状態になってしまったようです。

ケイセイフーズが乗っ取りや倒産と言われた訳とは?社長についても

乗っ取りともキーワードがありましたので、調べると社長?が交代しているようにも思われます。

ということは…以前の社長から何らかの理由により、社長交代、もしくは運営会社が交代したことで、その新たな運営会社の方針には従えないという社員、パート、アルバイトが出てきたのでしょうかね。

サラサラがずっと続く驚きの【AHCセンシティブ】

ただ、新たな運営元の方針は一体どのようなものだったのか、気になりますよね。

 

ケイセイフーズ 岸敏夫

 

ケイセイフーズ 社長の岸敏夫が掲げる経営方針とは何?

とはいえ、お客様もお盆シーズンですから、会社の売り上げを伸ばすにはこのお盆をうまく活用すべきではありますが、よほどこの方針には納得が出来なかったのでしょうね。

大人気!!夜寝る前に塗るだけで1週間サラサラが持続する【AHCセンシティブ】

素人目に考えても、どのような経営方針を掲げていたのでしょうかね(笑)フライデーの記事では、このような書かれていましたので、一部引用させて頂きます。

「ケイセイ・フーズがメインバンクから新規融資凍結の処分中であると確認できたことで、納入業者たちは仰天。その心配に対し、ケイセイ・フーズ社長は当初、『業者ごときが調子に乗るな』と反発していた。しかし、本当に売り場から商品が消えたことで、NEXCO東日本が契約を解除する恐れが出てきた。そこで、今度は即金で支払うから商品を入れてくれと連絡がきて、なんとか納品が再開されたと聞いています」

業者ごときが調子に…と書かれていますが、これは業者さんあってということも考えての発言とは到底思えませんね…経営方針というよりは、経営方針という前に、このような社長さんの発言に対して、ついていくことが出来ないという従業員の人が多かったのでしょうかね。

暑い中業者さんも大変な思いをしながら納品しているわけですから、お客様商売をしているトップの発言としては少々辟易してしまう人もいたことでしょう。

 

Sponsored Link

 

ケイセイフーズは何故部長と支配人を解雇したの?ストライキの損害賠償は…

ケイセイフーズさんですが、何故部長さんと支配人を解雇したのでしょう。

従業員と取引先からも支持されていたとなると、ちょっと解雇の判断理由がみつかりませんよね(笑)決して悪い人ではないかと思いますが、解雇の理由にはいくつか会社経営の判断としてということも考えられるかもしれませんね。

例えば、業者さんとの癒着などが会社経営にとって問題視されていて、それが原因で部長や支配人が解雇されていたとか、そもそも会社の経営方針とは全く異なる売り方をしていたとか、会社のルールを守らなかったことが積み重なったりすれば、このようなことはあり得るかと思います。

ただ、今回マスコミ取材の様子が判明してましたが、どうやら不当解雇した、そして撤回したことを言われてましたが・・・これは明らかに騒動の火消しに出た感じですよね!もっと細かく話を聞きたい所ではありますが、従業員からは不平不満が無いとの話は本当なんでしょうかね。

でも、このストライキは思い切ったことではありますが、損害賠償となると誰が責任を負うのでしょうか?

小出恵介が出演のコーヒーCM打切りで損害賠償請求額はいくら?

森嶋猛の今とは…復帰の可能性やタクシー運転手と揉めた原因は?

販売できていれば売上があったわけですからね…調べるとこのストライキも注意しなければならないこともあるようで、まず自分勝手に休むなどをして会社に損害を与えれば、これはストライキとも言えず賠償の責任を負わなければならないこともあるようです。

ではどのようにしてストライキをすれば良いのか?ですが、労働組合の総意に基づいており、労働条件、例えば給料を上げてほしいとか、労働条件の改善を訴えること、そして手続き、権利の侵害がないことなど色々と正当な範囲内の行為を逸脱してしまうと、違法ともなってしまうようですね。

ケイセイフーズさんの今回の一件では、その様子は事細かく書かれてはいませんが、今後どうなっていくのか少々見守りたいと思います。

ケイセイフーズ社長 岸敏夫のライザップ画像に肉体改造の理由とは?

ちなみに、ケイセイフーズの岸敏夫さんがライザップにチャレンジされていたようで、動画などもありましたので気になる人はこちらからご覧くださいね。

 - 気になる時事ネタ