浅田真央、引退の理由は怪我、佐藤コーチも心配な膝蓋靭帯炎か?

      2022/05/15

Pocket

なんと、つい先ほどフィギアスケートのオリンピックメダリストで、日本の至宝と言っても過言ではない浅田真央選手が、自身のブログにて、引退を表明されたようです。

最近の、日本のフィギアスケート女子は、成績も芳しくないので、正直申しまして浅田真央選手の引退は、非常に悲しいのですが、何故このタイミングでの引退発表となってしまったのでしょうか。

というのも、もしかして、本当は幕引きをしたくなかったのに、そうしなければならないような事情があったのではないかと思えてしょうがないんですよね。

浅田真央選手と言えば、世界選手権を3度も制覇し、グランプリファイナルでも4回の優勝と、本当に全盛期は敵となる日本人はおらず、無敵の状態だったのですが、やはり年齢や怪我という壁には勝てなかったのかなと思います。

そんな浅田真央選手の引退には、色々な要因が絡んでいると思いますが、少し考察してみました。

 

Sponsored Link

 

浅田真央選手の引退の理由は、恩師佐藤コーチ?

フィギアスケートでは、よく見る光景ですが、必ず傍に演技などの指導をしていただくコーチの方が付き添われていますが、浅田真央選手のコーチは、言わずと知れた佐藤コーチです。

佐藤コーチと言えば、ソフトバンクの佐藤義則コーチも有名ですが、フィギア界だと、佐藤信夫さんが有名ですよね。

そんな佐藤信夫さん、実は自身もスケーターで日本代表としてオリンピック出場を果たしています。

なんと、全日本選手権では10度の優勝を誇る名選手で、コーチとしては荒川静香さんや、安藤美姫さんなどの有名選手のコーチとしてもそのちからをいかんなく発揮されていましたが、なぜ引退の理由は佐藤コーチなのでしょうか?

というのも、佐藤コーチにこれ以上迷惑をかけたくないと思っているんじゃないかと思うんですよね。

ここ直近での浅田真央選手の成績と言えば、フィンランディア杯で2位に入った以外、結果は出ていませんし、1位となった大会は、GP中国杯ですからかなり前の話ですよね。

佐藤コーチダメだよね。なんて声も当時ネット上ではかなり聞かれましたが、浅田真央さんも勝てない自分の情けなさと、コーチへのバッシングなど、少し胸をうつものがあったんじゃないですかね。

 

浅田真央

 

浅田真央引退の理由は、体重、そして治らない左ヒザ?膝蓋靭帯炎とは・・・

浅田真央選手の引退の理由は複合的なものだと私は考えているのですが、最もたるものがやはり、スポーツ選手についてまわる怪我ではないかなと思うんですね。

怪我の具合、状態が非常に悪いのでここ最近うまく飛べていない、結果につながっていないと思うのですが、何故病院に行っても治らないの?と思われている方もいるのではないかと思いますが、正直、フィギアスケートの職業病ならではの怪我に悩まされているんじゃないかと思うんです。

それは、膝蓋靭帯炎じゃないかなと思うのですが、このスポーツ障害は、慢性的な疲労性の障害であり、競技歴の長い浅田真央さんであれば、このような怪我に悩まされていても、おかしくはないのかなと思います。

特に、浅田真央選手の体が大きくなった時期から、足回りの筋肉バランスが悪くなり、靭帯のわずかな断裂や炎症が慢性的におこっていたのではないかと思いますし、体重も増えることで体の体幹も崩れますからね。

ジャンパーズ・ニーというのは、柔軟性をつけることで回避できるのですが、どうしても年齢などの関係で体は大きくなりますし、筋肉も硬くなることから、そう簡単に試合に出続けながら回復・治療というのは難しいと思いますね。

 

Sponsored Link

 

浅田真央の引退は妊娠?重大発表はあるのか・・・

ここも気になる点なのですが、気が付けば少女であった浅田真央さんも、もう立派な大人の女性ですよね。

浮かれた話もありませんでしたが、この年齢になってくると、彼氏や婚約、結婚なんてものも少しは意識し始める年ごろだと思うのですが、最近の若い人の風潮として、いきなり引退して熱愛発覚から結婚、実は妊娠4か月なんです。

ということも、あまり珍しくはありませんよね。

もし仮に、浅田真央妊娠で相手は○○・・・というような記事が出たとしたら、お相手はどのような人になるかと思ったのですが、卓球の福原愛さんのように、他国の同競技者とかだと、なんか腑に落ちるんですが、以前に少し記事を書きましたので、どうぞ→福原愛ドイツの拠点はどこ?ドイツ語のレベルはどの程度なのか?

いきなりサッカー選手とかプロ野球選手というような線もあるんですかね、良いお相手と、良縁で結ばれると良いと思いますよね。

ちなみに卓球の福原愛選手は、台湾の方と結婚をされましたよね(笑)

 - 気になる時事ネタ