磯野勉(太田プロ)の年齢や経歴とは…プロダクション名の由来は

   

Pocket

芸能事務所の太田プロの創業者でもある、磯野勉さんが逝去されたとのニュースがありましたね、驚いたのは創業者というところ!太田プロ自体、かなり歴史の長い事務所だと思っていたので、もう2代目とか3代目ぐらいの代替わりを経ていたかと思っていたのですが、磯野勉さんは創業者だったようです。

勿論、ご本人が芸能人ではないですから、あまり多くのメディアに出ている訳ではありませんが…少し磯野勉さんのことも気になりましたので調べて見ることにしました。

創業者ということなので…結局年齢は何歳だったのか、そして過去どのような経緯で立ち上げたのか、経歴の部分や太田プロという名前の由来についても、お名前とは関連性が無いようにも思うので、調べました。

 

Sponsored Link

 

磯野勉(太田プロ創業者)の年齢や経歴とは?

磯野勉さんですが、結局今現在は何歳だったのですかね?勿論、創業者ですから、それなりの年齢だったとは考えられますが、会社の創立を辿りますと、1963年に設立されたとありました。

元々、磯野勉さんは松竹文化演芸場の支配人をされていたとありましたので、もし仮にこの支配人をつとめていた時に、年齢が30歳だとして…太田プロが創立57年は経過しているということですから、単純計算としても87歳ということにはなりますね。

支配人は20歳前半そこそこだと務まらないように私は思うので(笑)87歳というラインは、かなりいい線を突いているとは思いますが、経歴は実は明らかになっていない部分も多いんですよね。

高校はどこだったのか?大学は進学していたのか、何故演芸場の支配人だったのか…(笑)ただ、支配人を辞めて芸能事務所を立ち上げた経緯は、経歴と言いましょうか、歴史を見ると文化演芸場自体が、1962年に閉館しているということなので、恐らくこれが閉館したことから、芸能事務所設立へ思い立ったのは間違い無さそうですね。

 

磯野勉 年齢

 

磯野勉 「太田プロ」と名付けた由来とは…

太田プロダクションではなく、磯野プロダクションなのでは?と私は思ったのですが、何故太田プロという名前なのでしょうかね?

推察するとしたら、創業者は磯野勉さんですが、例えばプロダクションの出資者で「太田さん」という存在の人がいるとか?もしくは、創業した土地が太田?という土地だとか。

山本浩二(広島カープ)ピーコと言われる由来とは?元ネタについて

それか…磯野勉さんが憧れていた人が太田さんさとか、好きな本に出てくる登場人物で太田さんと言う人がいるとか(笑)考えられるとしたらその辺りではないかと思うんですよね。

名づけた由来については、色々と調べるものの…詳細は出てこずでモヤモヤが溜まってしまうことになってしまいましたが(笑)このあたりは今後出てくればこちらに真相を書かせて頂きたいと思います。

 

Sponsored Link

 

磯野勉 何故タレント・芸人の独立を許したのか?

太田プロのイメージと言えば、タレントさんやスポーツ選手など、色々な人が所属をしているマンモス事務所!のイメージがあるのですが、磯野勉さんの元を去っていったタレントさんも意外と多いですよね。

例えば、ビートたけしさんもそうですし、ちょっと前には山田邦子さんなども独立されましたね、あとは爆笑問題なども太田プロでしたが、後に独立をされていますね。

でも何故?ギャラもかなりの額だったタレントさんや芸人さんは、磯野勉さんの元を離れたのか?ビートたけしさんはFRIDAY関係での揉め事などもあったかと思いますし、山田邦子さんなんかは、飽きてしまった(笑)なんて言われていましたね。

ローラは事務所をなぜ独立するの…羽布津康史が行った裏切りとは?

長くいたことで居心地がよくなり過ぎたのでしょうかね?爆笑問題なんかは、当時の太田プロのマネージャーが独立して、その流れでついていったなんて言われていますよね。

でも、大きな揉め事とか騒動で取り上げられていない所を見ると、恐らくお金などでは揉めていないのでしょうけどね…かなり磯野勉さんは器が大きかった!という結論になるでしょう(笑)

ということで、今日は太田プロ創業者の磯野勉さんについて書かせて頂きました。

 - 気になる時事ネタ